FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

oinarisama.jpg
もう松も明けてしまいましたが、本年初の更新ですので、明けましておめでとうございます。
今年は4日が彰扇会の踊り初めでございました。
6日には新弟子さんもお見えになり、なかなか幸先のよい一年になりそうです。
昨日は正月七日、お節料理で傷めた胃を七草粥で癒した方も多いのではないでしょうか。
我が家でも今年も健やかに踊りが踊れますようにと、6日の晩に「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、トン トン パタリ トン パタリ」と囃子歌を歌いながら七草を刻みました。
この歌は、大陸から渡来する鳥が疫病を運んで来ないようにという願いのこもった歌だそうです。
ある訳はないのですが、現代の鳥インフルエンザに通じるものがあって少し恐ろしくなりますね。
まあ何はともあれ健康が一番ということでしょう。
今年は元旦に獅子舞にも噛んでもらえたし、健康面は死角無し。
2011年も元気に舞っていこうかと思います。
何れも様本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤間彰彦

Author:藤間彰彦
埼玉県川越市在住の日本舞踊家です。
幼少より師である実父に師事し4歳にて初舞台を踏み、以後国立劇場、浅草講会堂など様々な舞台に立って来ました。
また1992年に日中友好協会を通して参加した児童文化交流をきっかけに、踊りを通した文化交流を行っています。
現在は国内をベースとしながらも国内外問わず舞踊を通した文化活動を行なっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
藤間流彰扇会日本舞踊教室
  • 管理画面
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。