fc2ブログ

広州文化交流2017①

行ってきました。
中国へ、数年ぶりの舞踊交流の旅でした。
広東省の招聘で、広州の外語学校と広東舞踏演劇専門学校、そして広東省の世界の文化をテーマにしたテーマパーク『世界の窓』の中にある、日本村の3ヶ所です。

特に広東舞踏学校は中国全土でも三本の指に入るトップクラスの舞踏学校で、生徒達はみな10代ですが、どの学生も一流の舞踏家として通じる程の実力を備えており、そのレベルの高さに感心しました。

学校は全寮制となっており、国からのバックアップも充実しているそうです。
そのような文化に対する政府の姿勢は素晴らしい事だと思いました。
若い世代を養成しようとする国の姿勢は羨ましい限りです。

今回は時間が限られていたので、日本舞踊の基礎的な動きに力を入れ、立役と女形の歩き方や、簡単な曲を教えました。
生徒達の日本の踊りに対する興味は強く、真面目で素直で、大変楽しく教えさせて頂きました。

過去に私の授業を受講したという方もいらして、現在は舞踏学校で教員をされており、時の流れを感じずにはいられませんでした。

また機会があれば是非交流したく思いました。
学校側も同じく交流に対して積極的で、既に次回は10月にという話が持ち上がっております。
双方のスケジュール調整の難しさはありますが、実現に向け努力したく思っております。

広東舞踏学校の生徒達と


過密かつ目まぐるしい交流で、疲労感はありましたが、それ以上に楽しく充実した毎日でした。

文化を通しての交流は素晴らしいです。
このような文化交流はもっともっと多くの方が多方面でするべきで、より良い世界を築く平和の礎ではないかと、今回の交流を通して、改めて強く思いました。
またあの学生達や先生達と会いたいと思っております。

2017年5月 藤間 多寿彰

2017謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年も沢山の方々のお力添えに支えられた1年でした。
みなさま本年もよろしくお願いいたします。

藤間 多寿彰
彰彦

早目の忘年会

11月17日NHKカルチャーの講座の後に受講者を中心としたメンバーによる忘年会がありました。
今年のNHK講座も残すところ2回となり、参加者の都合などの兼ね合いから、今年は早目の開催となりました。

同講座を立ち上げてよりだいぶ時間も経ちました。
その間にメンバーの入れ替わりなどもありましたが、徐々に賑やかな講座になって来たように思います。



帰りしな新都心の駅の向こうに、スーパームーンの影響が残った大きな月が浮かんでいるのが、
非常に印象的でした。
来年もよい年になりますように…

しかしその前にまだ今年の諸々を片付けねばなりませんが、さしあたって今週末は岩手の芸術祭です。

2016年度新年会

あらためまして新年明けましておめでとうございます。
本日川越のお稽古場や埼玉県内の各カルチャースクールに通うお弟子さん達が一堂に会し。
割烹佐久間(旧佐久間旅館)にて新年会を致しました。

普段は中々顔を合わせる機会の無い皆様ですが、共通の趣味を持った仲間、集まれば次第に話題は踊りの方へ。
とても楽しい新年会となりました。
またお料理も大変美味しかったです。

一月吉日 藤間 彰彦

sakuma.jpg

謹賀新年2016

おかげさまで暖かくおだやかな新年を迎えられました。
昨年同様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年は四月と七月に国立小劇場に出演致します。
四月は藤間流の関東支部の公演で【梅川】の忠兵衛を踊らせてもらいます。
又七月は日本舞踊協会の埼玉県支部の公演に出演することになっております。
お弟子さん達も舞台を踏むことは大変よい勉強になりますので、九月頃にゆかた会でもやろうかと思っております。
又中国との文化交流も十一月に広東省で予定しております。
国を越えて人々が仲良くなるということは、とても大事なことだと常々思っております。
本年もどうぞご支援の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年元旦 藤間 多寿彰
プロフィール

藤間彰彦

Author:藤間彰彦
埼玉県川越市在住の日本舞踊家です。
幼少より師である実父に師事し4歳にて初舞台を踏み、以後国立劇場、浅草講会堂など様々な舞台に立って来ました。
また1992年に日中友好協会を通して参加した児童文化交流をきっかけに、踊りを通した文化交流を行っています。
現在は国内をベースとしながらも国内外問わず舞踊を通した文化活動を行なっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
藤間流彰扇会日本舞踊教室
  • 管理画面
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR